FC2ブログ

カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
482位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:雑感
先ほどスコトーマの話をしましたので
今日は仕事の取りかかりとスコトーマについてお話したいと思います

作業興奮とは一つの事始めると調子がだんだん付いてくるというものです。
朝一で仕事の気分が乗らない人はとにかく何か手をつけましょうということです。
一つの事に集中できる人はとくにこの作業興奮という作用が強いのではないかと思います。

これをスコトーマの話を当てはめて考えてみます。
仕事に気分が乗らない状態では人は仕事以外のことに気が散っています。例えば夕食のことテレビのことその他の娯楽のことについてです。
そうすると本来の仕事にスコトーマがかかってしまいます。
なぜ仕事今急がなければいけないのか、仕事の何を優先的に手をつけるのか、そのようなことがわからなくなります。

そこで強引に仕事に手をつけます。
簡単なことでも例えば、頭を使わずに済むようなことでもいいですのでとにかく手をつけます。

それによって徐々に
その仕事の重要性やその仕事の優先順位などが、わかってきます。
あとはその時分の気が付くままに
仕事を進めるだけです。この時、逆に仕事に関係ないものは見えません。
とりあえずはスコトーマがかかるのです。

ところで今私は自分の仕事をしていたのですが、急にこのブログが書きたくなり、仕事を中断しました。すると、このブログのほうが重要度が高くなり、仕事には気が散って進まなくなってしまいます。
ということで仕事に戻るためにブログにスコトーマをかけることとします。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。