カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
292位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:抽象思考
子供の頃の学校の勉強と聞くと、教科書とにらめっこでテストテストであまりいい思い出がないかもしれません。

また学校の勉強は大人になってからの仕事と関係ないという話も良く聴きます。

なるほど微分積分がどこまで店頭での販売業務に関わるのか・・と言われれば反論は難しいですが。

少なくともオフィス業務においては学校の勉強のエッセンスは仕事場でいかされているようにかんじます。

仕事も1足す1の連続で出来ているようにおもいます。

マニュアルは仕事をミスなく行うのに必須ですが、これもある知識とある知識が秩序立って並びそれを順序立てて行う様は数学理科の知識活用に似てなくもありません。

テストテストもオフィスでのプレゼンは一種のテストとも言えるし、お客さんに覚えたセールストークを話すのも一種の面接試験とも言えそうです。

新しい知識を蓄え、それを活用するのに学校の勉強、そして勉強の習慣はやはり役立つと思います。

両者の共通点を探り、一つの塊、ゲシュタルトとして確立すれば、あたらしいいちめんがみえてくる。
これも抽象思考の産物と言えるでしょう。

大人になってからそれに気づくのは自分としても遅かったなとはおもいますが、それを自分の子供にどこまで伝えられるか、うまく示せればとおもいます。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2017 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。