FC2ブログ

カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
482位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:抽象思考
ビルの谷間を迷っていても、100m上から眺めれば一挙に道筋が見えてくる。
カオスの世界も上の世界から俯瞰することで秩序立った世界が見えてくる。

そんな抽象思考を自分の手にするためにはどうすれば良いのか。

この答えはもちろん簡単なことではありません。

このためのアプローチとして、私は自分が行っているノート術やメモ術を紹介しています。マインドマップを地道に書き続けることで目的までの道筋を効率的に見付け出すことも不可能ではありません。

しかしながら、この作業は地道です。
階段を一歩一歩踏みしめるようにノボる、習慣、努力、継続が可能にする所業です。

苫米地氏の本にはそれをひとっ飛びするような、圧倒的に上に立つ方法もいくつかのせられています。

思いつくものでは座禅瞑想、速読、共感覚を身につける、などです。

個人的には定期的に座禅瞑想を行っています。
これにより客観的にものを見る、自分を第三者の立場からみるということはなんとなくわかってきました。

でもやはり一晩明けて超人になる、などはうまい話と心得るべきでしょう。

私のような凡人は様々な努力もしつつも、個人的にノート術のような亀の努力を大事にしたいとおもいます。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。