カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
292位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:evernote
基本的に人間の脳は十代の若いうちに成長は終わり、脳細胞はその後減ってくると言われています。

しかしその後の努力によって脳のシナプスは増えて行き社会的な生活における脳のパフォーマンスは増えて行くそうです。


今回はさらに最近自分のハマっているiPhoneやエバーノートを使うことでパフォーマンスをあげることについて考えて見ました。

昔の未来へのイメージとしてサイボーグ化というと、なにやら頭に配線がごちゃごちゃしたヘルメットをつけ、電極をペタペタ貼り付けた感じでした。

まあ30年後はそんなものかもしれませんが、もっと身近に、自然体のものができそうな時期にきているようなきがします。

脳のサイボーグ化、このためには脳の昨日を機械を使ってアップさせる必要があるわけです。

そのためには一つ目には膨大な知識を蓄えるストレージ、そしてそれを的確に人間の脳に伝えるシステムがいるものとおもいます。

考えてみると・・・もうすでに自分の目の前にあるわけですよね。

膨大な知識を蓄えるといえばパソコン、さらに持ち運びできるノートパソコン、さらに小型化したスマホがあります。

そしてそのストレージに簡単にアクセスするエバーノートがありますよね。

パソコンや、それを通したネットでで手に入れた情報はいつでもスマホで呼び出すことができます。

そして先ほど2つ目に挙げた「提案する」機能ですが、これはいわゆるアラーム機能、アラート機能です。

先日私は「音声認識メール」というアプリをゲットしました。これは自分の声の認識でメールを作ったり、メモを作りエバーノートに送ることができます。
車のなかで簡単にメモを取ることができるスゴものなんです。

さらに最近をのアプリにiPhoneのカレンダーにアラートを音声認識で入力設定できるようになっています。

「明日朝8時にエバーノートのメモ見る」
などと発生してアラートを設定、まあ途中からは手動ですが、をすれば明日の朝メモを見るように自分に提案することが簡単にできるようになり間した。

これらのあたらしい機能を使うことでよりたくさんの高度な知識を蓄え、さらに的確に使うことを可能にしてきています。

近未来はすぐそこなのですね。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2017 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。