カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
429位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:雑感
インターネットが普及し身の回りに情報があふれるようになってもう10年前以上経とうとしています。

以前はデジタルデバイドという言葉がありました。

これはインターネットやパソコンなど先進の機器を持つものだけが進歩し、そうでない人々は時代の進歩から取り残されるというものです。

昔は新聞でも良く取り上げられていたんですけどね。

ところがほとんどの人がこれらの文明の利器をもちながら依然としてデバイドつまりできる人とできない人の差がついているという事実に愕然としまいます。

つまり情報だけではダメということです。

いや情報を選ぶ力が試されていると言えるでしょう。

テレビをダラダラみていると、その時々の流行りのネタが目に飛び込んできます。
それをネットで調べます。
するとそれについての追加的情報が止めどもなく頭に入り込んできます。

そして自分の頭のなかは要らないものでいっぱいになります。

勉強しようとしてあることを調べようとインターネットで調べようとすると、ページの端っこにある車の広告に目が行きます。

思わずクリックすると何やら新車が出たそうですね。どれどれ・・・

気がつくと元々の興味と全くかけ離れたネタで頭のなかは一杯です。

情報は調べれば出てくるはずですが、自分の興味はともすれば流されて行く。

そして貴重な時間は他人や企業の思惑によって面白いほど奪われて行くのです。

自分が仕事で必要な事を調べ自分のものにするためには、まず調べなければいけません。
調べなければネットですぐ目の前にあるはずの有益な情報も自分にとって存在しないも同様です。

皆が同じように流されて行くがゆえに同じ行動をすれば同じ言葉で検索し、つまらないというか差し当たって価値の無い知識を蓄えてしまいます。

ぶれないような振る舞いをすること。

これは人前だけの振る舞いという意味だけなく、一人で夜中に仕事をするにも常に試されていることと強く感じます。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。