カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
429位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:メモ術、ノート術、手帳術
ノートを取る時に重要なのはスピードです。

子供の頃綺麗なノートを取る人たちはたくさんいました。

ところがその人たちが必ずしもテストで良い結果を出すとは限りません。

綺麗なノートを取ること、まとめることが目的化してしまったからだと思います。

これは社会人になってからノートと同じであり、ポイントをおさえたノートであることはもちろんのこと、ノートを取るスピードが成功の鍵を握ります。

綺麗にノートをとることを前提にすると、綺麗に取れない場面ではノートを取れません。

また時間も存分に取れなければノートをとることを諦めざるを得ないわけです。

必然的にノートをとる場面が限られ、自由度が下がります。

またメモ魔が最終的に勝つべき相手は
「メモを取らないのにすべてのことを覚えていられる人」です。

彼らは覚えるのにノートをとる必要がありません。従ってそれ以外に思考などの時間も多く取れます。

彼らに勝つためにはただ完璧なノートを作ることではなく、ノートを書き留める時間を圧縮することなのです。

このようなことから、ノートを綺麗に書くことはそれほど重要なことではないといえます。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。