FC2ブログ

カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
690位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:雑感
自分の周囲の世界を形作る存在として友達があります。

友達は元来自分と気が合う人、一緒にいて楽しい人を選ぶものです。

そしてその友達は新し価値観や知識をもたらしてくれます。

そのため良い友達に恵まれれば自分に有益な結果につながる、ということです。

友達には限らず、同僚、あるいは上司、部下など貴重な自分の時間を共有する相手選びでも当てはまることと思います。

また人間は同じ空間を共有していると言語外、例えば女性であれば生理感覚くなどが一致するらしいです。

これは一種のホメオスタシスといえそうです。

有能な人とともすれば同調できるチャンスを得る、成長するには不可欠なことなのだろうと思います。

それではどうすればそんな有益な人たちに囲まれることができるのでしょうか?

そのためには結局自分が有益な人間になる、つまり自分の価値を高める必要がある、ということに尽きると思います。

他人も自分にとって利益のある人材を欲していることを考えれば至極当然のことです。

自分の一つ誇れるものを育てて、それで他人と必要とされれば自分も他人から有益な何かを得ることができる。

相乗効果でお互いに補完し高いレベルに達することができる。

自分にとってもこれは課題なのです・・・しかし自分より格上の人に何か一つ認められれば第一歩なのだと感じます。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。