カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
292位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:雑感
今日の知識とは、勉強することではなく国家やマスコミから知らされること、情報についてです。

先日you tube で中国の村が重金属汚染にさらされている話を見ました。

事のあらすじは
国がサポートする大企業の工場が数年前からフル稼働

村の水が汚染され、作物が実らなくなる、小生物の絶滅など

村人にイタイイタイ病様、ガンの患者続出

村人に工場の重金属が問題であることを知らされる、抗議行動へ

中国の山里は教育水準も低く、重金属汚染で健康被害が起こることを前もって予知することが難しかったと思います。

日本には100年、50年前から問題になっている事実で、それによる対策がされてきました。

知らされない事での不幸。知らされることでの幸福。

日本は技術が進んでいてこんな問題はないから幸せ、中国は知らされてないことから起こるリスクにさらされていて不幸せです。

チャンチャン。


しかし今回はこの裏を考えてみたい。
なぜ日本でこの映像が流れているのか。それで我々がどう感じるのか。裏にはどんな意図が??

我々は逆に「何者かにあおられている」かもしれません。

本当は気にすべきことでないことも常に恐れるように吹き込まれるリスクです。

確かに中国は農薬や汚染されたものを作っているかもしれません。

別に対策後手後手の中国を擁護する気持ちはありません。念のため。

他にも海外や果ては日本国内でもわずかながらの環境ホルモンなどの含まれた農作物を口にしているかもしれないのです。

しかしながらごくわずかな量では問題のないものも恐れて口にしない、または逆に精神疾患に陥る可能性もあります。

ヘタすると怖くて自殺する人もいるかも。

つまりこれを気にするあまり平穏な毎日を逆に恐怖にあおられた不安の日々に落としこまされているかもしれないのです。

いわゆる神経症ですね。

他にも微量放射線や電磁波。有害とあおればいくらでも人は怖がってしまいます。

恐怖にあおられた人の動く行動は単純です。それを叩き、それから逃れようとする。

この中国の映像を見せて得をするのは広告の企業?国家?政治家?マスコミ?

いろいろな解釈はありますが、自分の心がどう動いて行くのか客観的に知ることで、極端な行動に陥るのを防ぐこともできるかもしれません。

知らされずにいる幸福。知らされることで陥る不幸。逆のバージョンも無きにしも非ず。

海外に住んでいるとすこし枠から外れた考えも湧いてくるのが不思議です。

関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2017 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。