カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
292位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:速読
速読を練習してからもう5年はたつでしょうか。

一時はあまり意味がない気がする、とのエントリーを連発していましたが、最近になり徐々に効果がでるのを実感してきました。

どんなときかというと、

自分が理解がすすんだ分野にです。

以前から指摘しているのは、
「難しい内容、自分がなじみがない分野の本は速読しても頭に入ってこない」
ということでした。

しかしながら、なじみが出てくる分野には効果が出てきます。

つまりある分野を10冊読んだら11冊目は速読が効いてくるのです。

このなじむ、という言葉を比喩するなら
「高速道路」でしょうか。

未開の地に車で乗り付けても悪路に足を取られて進めません。

それでも地ならしをし、なんども車が行き来するようになり、ついには高速道路が敷設されれば車の利用価値はグンと向上します。


また、アイデア出しにも効果があります。

今まで読んだ本を大量に、短時間に速読するのです。

これにはいわゆる右脳速読、速読の眼が必須です。

それで一晩寝ます。

次の日には面白い発見があるかもしれません。


このことを考えるとフォトリーディングは良くできていると感じます。

上記を包括していますから。

難しい内容の本はそれなりに、簡単な本、読みなれた分野の本はより効果を期待する形にしているのですね。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

adjapa様
ブリップページが見えて文字が立体的にならないのは文字が一つに融像していないからです。
http://tough0311.fc2web.com/soft1.htm
を参照してください。

文字がダブったままで重ならないのは、文字をこの図で視点の位置で見ようとしているからです。
ソフトフォーカスにする以上、この図で意識点、つまり視点からずれた位置でみようとしなければいけません。

見えるようにと念ずると、いつもの見方に戻ってしまうものです。だから速読の時は眺めるようにみる必要があるのです。

お返事ありがとうございます!
とってもイメージは分かるんですが、それをどう実践していいのか分からないです´`

今はひたすらに本の向こう側に焦点をあてて、文字を読まないように遠くの点に注目しつづけるようにしてるのですが、その注目点と意識点というのは同じものでしょうか?

どう見るように意識すればよいでしょうか?
ぼーっとずっと見ていれば見えるようになりますか?

視点と意識点

注目点とは視点のことでしょうか?
視点と意識点がずれていないと絶対にフォトフォーカスになりません。
本の紙面上でずれている事、これがわかった時がマスターできた時です。

お返事ありがうございます!
わからないですけど、何気なく見てたら立体的?に見えたような気がします。上手く説明しづらいのですが、ちょうどステレオグラムというのでしょうか、立体視をするような力が目に少しかかったと思います。

こういう見方でいいのでしょうか?

よかった

そうですか。それはよかった。
何気なく見ていた方がうまくいくこともよくあります。
とにかく続けることです。
以前と違った見え方ができて視野が広がったらそれを維持するよう心がけてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2017 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。