カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
429位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:メモ術、ノート術、手帳術
ひらめきは突然やってくる。


しかし最近の知見からすると、ひらめきは決してただの偶然の産物ではないそうです。

もう一度、「脳にいい勉強法」を題材にエントリー。

ひらめきを得るには知識が必要です。

完全な無から有は生まれません。

さらにスパイスとしてこの本では
「脳をリラックスさせることでドーパミンを出す」必要があるらしいです。

そしてそのドーパミンを人為的に出す方法として、
「過去に抽象思考をしてうまく行った時のことを思い出せ」

これは要はうまくひらめいた時のことを思い出せ、と同義でしょう。

また、上手くひらめいた時にしていたことを「キー」とすればそれをきっかけにドーパミンがでる、というものです。


解釈すればひらめいた時にしていたことがきっかけになって別のひらめきを生む、ということです。

例えば散歩。

散歩してある重要なひらめきが生まれた人は、再び散歩をするとまた、ひらめきを得る可能性がある。

ここで自分の体験談です。

私は思考を深めていくためにA6ノートを使っています。
それをシステミックというカバーノートにはさんでいます。

それで過去に何度もひらめきを体験したわけです。

するとそのノートを手に取るだけでドーパミンが出てひらめきを誘発する形になります。

あのシステミックのざらざらとした食感じゃない触感がまたドーパミンを誘発します。


また余りにこのカバーノートが気に入ったので自分のアカウントのツイッターの画像にして見ました。

するとツイッターを開くとその画像が目に入るわけです。

それがトリガーとなってひらめきを誘発しうる状態になります。


五感を使ってのひらめき誘発とはこのことではないでしょうか。

脳にいい勉強法~聴くだけで脳が活性化する次世代サブリミナル音源CD付~脳にいい勉強法~聴くだけで脳が活性化する次世代サブリミナル音源CD付~
(2009/05/20)
苫米地 英人

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。