FC2ブログ

カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
482位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:雑感
子供がテレビをダラダラ見ることが社会問題となって久しいです。

私の子供はまだ4歳です。

やはり子供がおとなしくなるのでダラダラ見せていることがありました。

テレビのダラ見は子供の考える力をなくす、と言われています。

自分で興味を持って、目的意識を持ちながら見せることが必要と感じました。


もちろんいっそのこと見せないと言う方法もあります。

下手にあらぬ方向に興味の矛先が向かわないよう遮断するという方法です。

それも良いのですが、将来未知のものに触れたときの考える力を養うことになるかどうかは分かりません。


それで子供の考える力を養うきっかけになればと「テレビは1日1時間だけ。見たいものを吟味してみなさい」

ということにしようと思います。

1時間とか30分に区切られると、その限られた時間をどう有効利用しようか、と言う考え方になります。

子供同士で会話についていきたいためにとある番組だけは外せない、などもあるかと思います。

その中で特に自分にとって必要なものを考えて選ぶパターンになればと思います。


インターネットも長時間ダラダラ行うことは得策でないかもしれません。

自分もそれでかなり時間を浪費していると思います。

しかしすぐにはやめられないのも事実・・・

ですからそれを子供に指摘されたら(子供の抽象思考力が向上したという証ですから)自分も時間を区切ってネットをすることにしましょう(笑)。


関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。