カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
292位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:雑感
「情報のアンテナを広げよう」
とよく言われます。

より多くの物事を知るのにネットやテレビを活用して、というものです。

そのとき注意しなければならないことがあります。


自分に何が必要なのか、何になりたいのか、どんな性格になりたいのかを十分見極める必要があるのです。

それを考えずにテレビのスイッチをいれたり、ヤフーのトップページを開くと十中八九他人の価値観を押し付けられてしまいます。

そのヤフー特集のリンクをクリックして、中の記事を読んで、その隣の広告をクリックして・・・
(私も時々あるのですが)

それがあなたの本来したかったことだったでしょうか?


もしあなたが学生で、入学試験が一年後だとすると試験直前の自分の姿はどうあるべきでしょうか?

英語はこれくらいできて、この問題集を2回既に行っていてこれを聞かれたらすぐに解答がわかる・・・

明確な目標が見えてくるはずです。

後は計画を立ててそれを実行する。

その中にはテレビをつけて・・・にはならないはずです。


今上にあげた例では、必要であれば不要な情報を遮断し、誘惑を避けるということも必要ということが分かると思います。

そして誘惑を避けないといけない、というよりは誘惑をさけたい、となるはずです。

ここまで考えて出した結論なら苦痛を感じなくても誘惑をさけ、集中できるはずです。


情報のアンテナを広げる前に、自分の理想像をまず立て、それから必要な物をリストアップし、それからヤフーのトップページを開いてください。(できればグーグルのほうが誘惑が少ない)

自分の検索にかけるワードが以前と違うものになるでしょう。

その検索結果のページはあなたにとって本当に必要な情報なのかもしれません。

その検索はやめなさいその検索はやめなさい
(2010/08/27)
苫米地 英人

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2017 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。