カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
611位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:潜在意識
「今が楽しい」と言うと楽しい理由ばかり考えてしまう。「今が辛い」と言うと辛い理由ばかり考えてしまう。人の心は勝手である。今の気分が絶対ではない。

仕事で失敗した。友達が怒った。雨が降った。

それぞれは現象、苫米地先生の言葉を借りれば情報だそうです。

それに対して自分はさまざまな感情を起こします。

怒りだったり失望だったり、時として喜びだったり。

勝手に感情を起こしているのです。

感情を起こした原因はモノではなく、自分である。

気の持ちようということになります。

これってすごいことです。
天動説と地動説くらいのインパクトのある話です。


今が楽しいと思えば、脳は些細なことでも楽しみます。

辛いと思えば重箱の隅をつついてでもネガティブな点を探しだします。

それは自分自身に対してもしかり。

ポジティブに自己肯定をすることで自分の良いところも見つかり、どう伸ばしどう活用していくかを脳が探し始めます。

私もこれに気がついて、積極的にプラス思考をするようになりました。

プラス思考すれば全てに成功するほど簡単なことではないのは当然です。

しかし面白いことに成功しなくても以前のように落ち込んだりしなくなりました。

思考は現実化する。

仮に現実化しなくても、その結果を好意的に受け止める脳の準備ができるのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2017 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。