カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
429位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:メモ術、ノート術、手帳術
これまでは物の見方が変わると見えなかったことが見えるようになることを強調してきました。

しかし逆に見えていたことが見えなくなる現象について説明したいと思います。

そしてこれは我々がある程度無意識に利用していたことでもあります。

本を読んでいる時アンダーラインを引きますね。

重要と思うことを際立たせる効果があります。と同時に周りの文章は自分の意識から落ちてきます。
必要な物だけ意識して、それをまとめることで理解の早道となるわけです。

超メモ術やEvernoteの検索タグもこれに当てはまります。うまく設定することで現時点で必要のないものをみえなく、あるいは見えにくくする。

今本当に知りたいことをハイライトする。



苫米地先生の本にもよく書いてありますが、

目標を高く設定し、コンフォートゾーンを自分の現在の位置より理想的なところへ設定すると、自分にいま何が必要で何が必要ないかわかってくるというのがあります。

例をあげると、

これまで自分は大学は入れるならどこでもよいと思っていた。このまま勉強していればなんとか入れるだろう。

では今日のテレビ欄をチェックしよう。

となります。

しかし、自分は東大に入りたい!!とする。

現時点では入れない。このままでは届かない。

だから何をすればよいか考える。

勉強時間が足りないのか、塾に追加で通うべきなのか、どの参考書が必要で・・・・

と自分に必要な物を選び始めます。

テレビ欄をチェックしよう、とはならないはずです。

目標達成のために見えてほしくないものは見えないようになることは非常に理にかなっているし助けになるという例です。

埋め込まれたRASで紹介しましたが、他人の選択でなく自分で目標設定のために必要でない物を落とす、といった感じです。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。