カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
429位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:メモ術、ノート術、手帳術
抽象思考を使った例をもう一つ挙げてみます。

以前のツイートを引用します。

「RT @yujin_ichikawa: 分身でもあり友達でもあり教科書でもありますねw RT @avit2000: ノートは自分の足跡であり、知識の倉庫でもある。日記でもある。愚痴を聞いてくれもし、時には叱咤される。 友達のような存在でもあります。」

@yujin_ichikawaさんRTありがとうございます。

「ノートは友達である」

とあります。本来はノートは物であり人ではありません。

しかし人との共通点を見ることでノートの新たな一面を知ることができるのです。

ノートと人とで共通する上位概念は「記憶する物」です。


「ノートは性格がある」

ノートに何を書くか、どんなジャンルで書き込むかによりそのノートの性格はガラリと変化します。
目立ちたがり家なのか控えめなのかも書き方で出てきます。

より要点をわかりやすくマーキングしたり、付箋や超メモ術などで手を加えることで積極的な性格に変化します。


「ノートは成長する」

学校の黒板を写したようなノートはメッセージ力が足りません。しかし先生のコメントを書き込んだり自分の感想や考えを書き込むようになれば俄然分かりやすくなります。ゆえにノートは書き手とともに成長します。

「ノートとは対話ができる」

自分の考えを書き込むということはノートと対話をすることです。
ノートに他の考えや情報をうまく書き込まれてあればリプライが返ってきます。

それで書き手の自分が答えをもらえたりするのです。

「ノート(手帳)は叱咤激励してくれる」

これは手帳のほうにその性質があるかもしれません。
スケジュール帳に書かれている自分の予定は予定漏れを防いでくれるだけでなく、自分のプロジェクトの進捗状況をチェックしてくれます。
手帳の表紙裏に激励の名言を書きいつも目に止まるようにしておけば励ましのメッセージをいつも得られるでしょう。



手帳とは人である。だから自分とともに成長しともに歩む。
そう思うと下手な扱いにはできないでしょう。

抽象思考がいつも見ている物に新たな立場や役割を与えてくれるのです。


関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。