カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
292位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:潜在意識
我々はなぜ間違った情報に踊らされるのか?

なぜもともとは欲しくもなかった車や家や宝石などへの物欲がわいてくるのか?


脳には物事を重要と決める部分があり、それをRASというそうです。


その検索はやめなさいその検索はやめなさい
(2010/08/27)
苫米地 英人

商品詳細を見る


この本での引用で、

「RASというのはあなたにとって重要な情報を自然に集めてくれる脳機能のことです」
とあります。
「RASは他人から埋め込まれても立派に機能するということです。」

新聞やテレビで「~は良い」という番組や宣伝、記事を見たのでしょう。

それを繰り返し見ているうちに我々の潜在意識に深く入り込んでいき、RASがそれに関する新しい情報を見つけさせます。

それが正しいかどうかの判断をすることもなく(無意識に入りこんでいるため)、しかし我々の行動に甚大な影響を及ぼしています。

本来は気にすべきことでないことでも被害妄想的に過剰反応したり、気にすべきこと、注意すべきことに気がつかず間違いを犯したりします。
そして恐らくこれは誰か利権者の思惑通りの行動になっているだろうということです。

「家庭を持ったら家を持つもの。」
「土地は永遠に値上がりする。」
なども代表的なものだろうと思います。

これがマスコミ、テレビによる洗脳の一つでしょう。


正直自分自身でもどれだけ他人からのRASが埋め込まれているのかわかりません。

例えて言うとパソコンにさまざまなソフトを入れているが、いくつかウイルスやスパイウェアが入っているのと全く同じ状況ですね。

これらを手帳やノート術などの方法で少しでも取り除くことができるといいですが、簡単なことではないでしょう。

しかしマインドマップで一つの価値観を取りだし、何が影響しているかを、誰が得をしているかを書いてみるのも手かもしれません。

ファンクショナルアプローチ
も参考になるかもしれません。

自分の行動一つを取り上げ、何のためにするのか、結果何が手に入るのか、それを邪魔しているのは何か、最良の別方法は何かです。

いずれも盲点を探るのに有効です。

自分への宿題にしておきますが、私の脳に入りこんだウイルスやスパイウェアがあれば報告します。

それはあなたにもインストールされているかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2017 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。