FC2ブログ

カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
482位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:メモ術、ノート術、手帳術
幻想と覚醒幻想と覚醒
(2010/09/25)
苫米地英人

商品詳細を見る


この本を読みました。

この本は非常に難解でした。

「この世は全て幻想である。そして我々は常識などに洗脳されている。」

などなどびっくりするような話でじっくり読んで解釈しないと何がなんやらわからないと思ってしまいます。

私なりの解釈で、多少間違いがあるかもしれませんが以下のように感じました。


世の中の物事は自分の脳を通して認識されている。

その現在の認識は過去の出来事や自分の背景、常識によって作られ、また未来の自分の理想像にも影響されている。

過去の出来事自体を変えることはできないが、それに対しての現在の自分の感情は可変的なもの。

常識を疑い、前提を変えることで現在の自分の物の見方も変わる。

未来の自分のあるべき姿(理想像)を捉えなおすことにより現在の自分の物の見方も変わってくる。


マスメディア、特にテレビによる洗脳は大きく、我々の価値観や現在の認識に大きく影響している。

無条件に洗脳されると洗脳した側の意のままに操られる。結果的に不利な選択をさせられ続ける。

それに対抗する一つの手段は知識を得ること。より多くの知識から抽象的な考え方を身につけ物事の裏を見抜く力を得る必要がある。


手帳術、ノート術の質向上に役立ちそうな点は、以下の通りです。

より多くの知識、抽象的思考をノート術の積極的利用で蓄えていく。

現在、過去、未来のくだりは活用できそう。
現在の自分の認識、生き方は過去、未来の自分に縛られているため、何によって縛られているのかを探り修正する必要がある。
手帳やノートをどう使っていくかはまた考えます。

未来の理想像は「苫米地思考ノート」で見つけていく。

上記のことはマインドマップを活用することでより効率的に行うことができそう。



念のため、これらはあくまでも自分の解釈です。
きっと更に深い内容まで言及しているのでさらなる理解に時間が必要です・・・・



追記:
ツイッターに以下のことを書き込みました。
理解の助けになれば。

幻想についてだけど、ツイッターのTLがヒントになると思う。ツイッターで自分の波長に会う人をフォローしますね。TLにはそれだけが映ります。興味のないものは現れない。つまり自分の興味や常識で目に認識する物を決めてしまっている。

仮にTLの中に自分の興味のないことがあっても無意識に読みとばしてしまう。もし自分の興味がガラリと変わるような出来事があると、同じTLの中にも別のものを見つけ出すことがある。その時我々は「新しい発見をした!!」とはしゃぐのです。もともと目の前にあったにもかかわらず。


幻想と覚醒幻想と覚醒
(2010/09/25)
苫米地英人

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。