FC2ブログ

カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
690位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:メモ術、ノート術、手帳術
memotyou
自分こそ真のズボラーだと自認する人には「超メモ術」がおススメです。

メモ帳の裏ページを目次にして、内容を列記します。

内容の描いてあるページにマーキングをしてすぐに見つけられるようにするだけ。

詳しくは著作を見ていただけるとわかりますが、ネットのページも参考になります。

これだけの内容を無料で公開していたんですよね。

ネットでも十分わかりますが、本当に使える方法なので感謝の意味を込めて著作を買うことをお勧めしますね。


なぜずぼらな人にも使えるかという理由は、気が向いたらやればよい、という手軽さにあります。

世の中いろいろなノート術がありますが、多くは続けなければ効果が出にくいものが多いと思います。

ノートの書き方自体の習得に時間がかかる、つまり敷居が高いものが多いということです。

しかしこれならいつも通り自分の方法で(箇条書きだろうがマインドマップだろうが)普通にノートを書いていて、これはいつでも見えるようにしたいなと思うところだけマーキングを施すだけでもOK。
付箋を貼っておくのと同じ効果です。


いつも使っている手帳。
メモ欄というのがスケジュールの後についていますがこれは量も少なく、メモしまくるとすぐになくなります。

それで私は使わないことが多いのですが、まれに何かを記述したとします。
人のメールアドレスや電車の時刻。

普段使わないので書いたことも書いたこと自体忘れてしまうことがあります。

そんな時に手帳のメモページの最後の項に目次ページを作りそのページには付箋でも貼っておきます。
手軽に超メモを活用します。

つまり目次ページは必ずしもノートの最後のページでなくてもいいわけです。

そんな拡張性というかアレンジのしやすさが超メモ術の良さ、ズボラな人向けの所以です。

著者も述べられていますが、検索や整理に時間をかけすぎないことがポイント。

メモ術のマーキング程度の時間ならほとんど時間がかかりません。

複数冊にまたがっても目次ページだけを参照していくくらいなら簡単にできるので、とりあえずそれまでを習慣化しましょう。

見つけにくいと感じる量になってきたらそこから始めてEvernote等を使ってデータベース化をするのでもかまいません。

以上、とにかく面倒くさいと感じる人のためのメモ術でした。

100円ノート『超』メモ術100円ノート『超』メモ術
(2009/10/30)
中公 竹義

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。