FC2ブログ

カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
482位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:雑感
子育ての話です。

いつもは映画のワンシーンを元に会話を展開する4歳の娘。

映画のシーンはジブリの中のものでもケンカをしたり罵る場面もあります。

家に仕事から返ってくるとそんなシーンを演じさせられることもしばしばです。

もともとケンカするネタもないのにケンカしてもやっぱり嫌な気分になります。


ところがなぜか今日は娘は「よくやったね~」「がんばったね~」と褒め合いムード。

別に褒めるネタもないのですが私もそれに応じました。


不思議なことにお互いがニコニコしてきます。
何もがんばっていないのに意味もなく達成感があります。

その後の娘の行動もいつになく穏やかで素直です。

これは結構いける、と感じました。

傍からみるとかなり馬鹿げているのですが、子供相手なら許される範囲(でしょう、たぶん)。


鏡を見て自分に肯定的な言葉をかけるというのもあります。

それももちろん使える技です。


世の中自分が悪くないのに悪いと罵られたり、責任をかぶせられるものです。

自分を甘やかせるのでなく、認めることは非常に大事と思います。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。