カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
292位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:雑感
オーストラリアで家から研究所まで小1時間の電車通勤であります。

電車通り沿いにある公園の中にある檻は何のためにあるのかわかりませんでした。

実はクリケットのバッティング練習のものだったのです。

形もずいぶん独特です。

それに気付くと、実にたくさんの檻が家の周りにあることがわかりました。

檻の存在に気付き、その意味がわかることにより自分が注目するようになったのですね。

知識によるスコトーマ(盲点)の除去が起こったわけです。


苫米地先生の本に「風鈴の存在を知らない外国人が風鈴の音にも気付かない」という話があります。

風鈴というものを教えてもらうことでその音を認識することができたというもの。
私のは逆バージョンですね。


外国に行くと日本のことがよくわかるというのもよくある話。

視点が変わった時の新しい世界に対してはなるべくライフログとして記録を残すべきものと思います。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2017 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。