カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
429位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:メモ術、ノート術、手帳術
30代というのは家族を抱えて仕事をしなければならなくなる人も増えてきます。

共働きの母親は家に帰れば家事がありますし子育ても両立しなければなりません。

我々男性も家事と無縁ではいられません。

子供が小さな時は夜中も起こされますし、土日にゴルフなど行こうものなら家族の白い目は・・・


しかしそのような制約があるからこそ時間にシビアに仕事をこなす動機になりうるとも言えます。

より細切れの時間を使う必要もあります。

忙しい人の方が仕事を頼むと早くすませてくれる、とよく言われます。
それは仕事のサイクルが早くなっており、時間にも正確だからです。

逆に1日かけてA4レポート一枚作成する人と比べると早く仕事を終えて返してくれそうです。


というわけでスケジュールをしっかり立ててこなしていくことで制約というマイナスもプラスに変えていこうという思考でいけば愚痴も減るかもしれません。

私の場合も一日で一つのことをしようとするとだらだらしてしまいがちなので、
2時間を一コマとして仕事をわけるようにしています。

作業興奮の考え方からすると、一つの仕事に手をつけるとノッてきますので、そこで仕事を変えない方がいいこともあるでしょう。
これも仕事の種類やワーカーのタイプも関係してきます。

私の場合は細切れにしてキビキビ動く方が夕方仕事を終える時にやったことが増えた方が達成感がある気がします。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。