FC2ブログ

カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
690位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:メモ術、ノート術、手帳術
効率を求めることは重要です。

短い時間で多くの成果を生めば、他人より早く仕事が終わります。

仕事が短期間で終わるのでより精度を上げることも出来ます。


しかし、早く仕事が終わるので残った時間を遊びに使うのではもったいないかもしれません。

もちろん早く仕事を終えてしっかり遊び、次の仕事までの英気を養うと言う意味合いはあります。

効率効率と言う人は得てして仕事を嫌がる人が注目している、と見る人もいます。

仕事をしている自分が嫌だから早くその立場から逃れようとする。

それでは短時間で仕事を終えてもその仕事の間はつらいと感じてしまうでしょう。


効率を上げるだけでなく、努力する持続力を持つことも同じように重要と思うのです。

持続的な努力はちょっとした効率をも超える力を持ちます。

そりゃそうです。
仕事や勉強しても疲れないわけですから。
ストレスに感じないことで一見大変だと思うことも持続できるのです。

学生時代も勉強をいくらしても嫌にならない、といった友達に勝てるとは思えませんでした。


手帳を用いて努力する、努力したいと思うように目標を明記しましょう、と書きました。

さらに言えば、何を自分がしたいか(すべきか、より良い言葉)を常に手帳から得るようにしたいものです。

何もしない自分が不快だ、と思えるようにTo Doに自分のしたいことを列記し自分に示すのです。

ノルアドレナリンではなくできればドーパミンを手帳から引き出してください。




モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかモチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
(2010/07/07)
ダニエル・ピンク

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。