FC2ブログ

カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
482位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:メモ術、ノート術、手帳術
この社会にはマメな人ばかりではありません。

いや、マメでない人の方が多いでしょう。

ズボラな人、(ズボラー)はどんな人でしょうか。

何事にも飽きっぽい。

飽きやすく、他のことに注意や関心が移りやすい。

それゆえ習慣がつきにくい。

面倒なことはしたくない。

私も興味がなく、なるべくしたくないと思う分野ではそんな傾向があります。


そんな人にも続く手帳術、ノート術というのはないでしょうか。


上記の傾向に対して効果がある方法があればよさそうですね。

飽きっぽいことに対してはどうでしょうか。

関心をひきつけるような方式であることが大切でしょう。
興味をひきつける文具やデジタルデバイスの登場が必要と言うことですね。

習慣がつきにくいことに対しては?

人は3週間続けると習慣化するといわれています。

それを考えれば、3週間続けさせる仕組みづくりがあげられますね

Iphoneのアプリにもなるべく長く物事が続けれることを助けるようなものがありました。

Touch Goalを一週間つづけた成果
こちらのブログでも紹介されています。

面倒なことはしたくない、ことにはどんなことが必要でしょうか?

面倒に思うということは、それの必要性を感じないために起こることです。

マメに手帳やノートに書き込むということはどれだけ意義のあることかということをしっかり勉強させるサイトや本が助けになるでしょう。

それらが多くの人に目に付くようになるためには何が必要でしょうか?

メモや手帳が仕事や生活に効果があることをマスコミが報じることで、一般の人がよりそれらに目を向けることになると思います。

幸い今はデジタルに負けずアナログの手帳も注目されマスコミでも頻繁に報じられています。



ズボラな人にもメモ術、手帳術の効果の理解、興味をひきつける文具やデジタルデバイス、インターネットサービスの登場、習慣化する仕組みの活用で道が開けそうですね。


もちろんこのブログもその一助となればうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。