カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
429位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:このブログについて
このブログのコンセプトを説明いたします。

題名の通り30代という油ののってきた(顔?)社会人のための知的生産を応援します。


ここで言う30代とはどのような環境にある人たちでしょうか。

私も含みますが、社会に出て10年15年、それなりに社会経験を積んできたものの日々をなんとなく過ごしている。

家族もできて仕事のポストも少しづつ上がり、自分は大して成長してなくても責任は重くなってきます。

身体も少し重くなってきて、身体も頭も贅肉がついてきたかもと少々書いているだけで憂鬱になってきましたが。


そんな我々でもこの情報化社会で大量の情報をこなしつつアウトプットを出していかねばなりません。

日々のルーティンワークはミスなく行う必要がありますし、会議でも論理だったキレのある発言が求められるでしょう。

それでいて上司の急な用事もこなしつつ、週末、月末には別の仕事の〆切があったりと効率よく仕事を行うことを迫られています。


脳細胞は若くして数が決まっていてそれから徐々に減ってくるといわれます。
しかし脳のシナプス(結合)は年を追って増えてくるとも言われます。

経験、知恵という年を取っても蓄積できるものを30代という若いうちから蓄えていかねば若い人にどんどん先を越されてしまいます。

このブログではその知恵や経験の蓄積を可能にする手段について、少し深い考察を加えながら紹介したいと思います。

速読やフォトリーディングは一般の人から見ると魔法のような技です。
私もまだまだ未熟者です。
これらはできれば身に付けたほうがいいでしょう。

しかし万人に合う方法でないことは、これまでの多数の挫折者のレビューをみればわかります。

手帳術やメモ術、ノート術は誰でもできて、誰でも効果を期待できる万人に勧められる方法です。
日々のスケジュールを完璧に立ててこなし、To Doリストで抜けや漏れのない仕事ができればこれだけで合格点です。

さらにEvernoteなどのクラウドコンピューティングサービスも出てきており、記憶に重点を置くより情報を管理する術をマスターすることがこれからの時代の必須となってきています。

また物事に気づくことで視点が変わったり、考えが変わるなどノートの活用で個人的にわかって来たことを認知心理学的なアプローチでお話しをしたり書評も載せています。

それでは「今からでも自分は変わることができる」と前向きな気持ちで一緒に勉強していきましょう!
関連記事
  • 目次
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2018 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。