カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
292位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:evernote
Evernoteに今覚えておきたいことを書きこんでいるが、未来の自分はそれに興味はない。別の仕事で頭がいっぱいなのだ。そんな未来の自分を振り向けさせるようなノートを書かなければいけない。ノートは未来の自分への手紙なのだ。

自分が今とても大事と思っても、1週間後の自分はそのことを完全に忘れています。

そのメモ自体の存在を忘れています。

別件で頭がいっぱいなのです。


それを思い出させるためのメモなんですが、どう未来の自分にアピールすべきか、考え中です。

これがうまくいけば、「そうそうこんなこと考えてたよね」ということが増え頭の中のリンクがさらに広がるわけで。

まず、内容的に重要であることをアピールしないといけません。

気を引く見出し、というか題名が横文字で本文冒頭がコピーされているなんていうのは速攻で読み飛ばしてしまいます。

またネタの重要性もあるのでしょうけど、それを見返す習慣があれば未来の自分はそのメモの存在に気づけるはずです。

メモは見返しましょう、とよく言います。

朝の出勤時の電車や帰宅前に手帳を見るなど心がけていますが効果は完全ではありません。

そこでテクニカル、というか仕組み的に自分に気づかせる方法が必要です。

またアラームの存在や注意を引くデスクトップに出るソフトなどもいいんでしょうね。

仕組みか習慣で改善の余地がありそうです。

情報の地図も参考にしてください。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2017 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。