カテゴリー


フリーエリア

このサイトでよく使う用語解説のページ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

あわせて読みたい


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
611位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

DATE: CATEGORY:潜在意識
潜在意識というのは自我である顕在意識とは別にあるもの、といわれます。

つまりいま考えている自分とは別の自分がいる、ということ。

自分は研究のことを考えているのに、不意にテレビのことや家事のことなど関係ないことがふっと頭に浮かんできたりします。

時には非常に邪魔だし、なんか雑念扱いしてしまうことが多々ありますが・・・

いいアイデアを浮かばせてくれたり、ちょっとしたきっかけで大事故や火事の元を気付かせてくれるようなすばらしいこともしてくれる。

要はきっと使い方次第なのだと思います。

最近思うのは、その潜在意識に刷り込まれるものはある程度選んだほうがよさそう、ということです。

マスコミからの報道で、残虐な殺人事件など、一日に繰り返してテレビに映し続けたりネットに流れたりすることがよくあります。
これは事件直後は犯人探しに有力な証言が得られる可能性があるため多くの人に知ってもらう必要があるからでしょう。

しかし全く関係のない事件である場合、仕事をほったらかして何度も見たり聞いたり潜在意識に刷り込むのは精神衛生上よくありません。

どうように暗い気持ちになる映画なども、あまりみるとうつうつとしてきます。

迷惑メールの中に万一大事なメールがないかとゴミの中の探し物、
これも仕方のないことで速読テクを使っていますが、この時潜在意識に嫌な気持ちが走ります。

とにかく自分の意識の奥深くに有益なものを貯める生活習慣、これも大事だなとつくづく思います。
関連記事
スポンサーサイト

興味のある記事は目次ページでお探し下さい。Evernote、手帳術、メモ術、速読、記憶術など。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

リンク

プロフィール

avit(アビット)

Author:avit(アビット)
30代 男

RSSフィード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

copyright © 2017 30代からの知的生産・Evernote・ノート術・手帳術 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。